今日の出来事

 なんだかんだでサークルの練習。
 今日みたいな曲たちは、正直練習のテンション・考えの持って行きどころをどうすればいいのかで悩みます。…何をどうすればいいか、悩みながらやっていました。言葉に深く寄るのも難しいし、技術うんぬんに走ることも難しいし…。ずっと、方向性を考えながら、練習を受けてしまいました。結論、出なかったんですけどね。
 そんな場でも立派だった指揮者には、尊敬と感謝です。悩みはしたけど、楽しい練習でした。



 個人的には、練習は暑い方が「ライブ!」な感じがしてテンションは高くなるみたいです。そんなことも思いました。…快適な環境だと、(悪い意味で)無意識に和んでしまうのかもしれません。ずっと悪い状況に自分を置いてやろうか、…しんどいからイヤだけど。