脳みそはまだ戻ってこない。

 夏合宿から帰ってきて一日ほど経つものの、まだしんどさはしんどいままです。まだ、整理できていないです。ちょろちょろと頭から出てくるぐらいです。だから、合宿に関するいろいろは後回しに…。後回しにして、結局書かない(書けない)かもしれないですけど。


 私は、歌うことが好きだから合唱団にいるのではなく、多くの人と一つのものを作るのが好きだから合唱団にいるのだな、と思いました。歌うことはもちろん好きだけど、それならひとりでどこでもできるしなぁ、と。自分が普段歌いたいな、と思う歌は合唱でないことが多いしなぁ、と。
 …ダメだなぁ、まとまってない。ここまで書いて、頭にまだ色々と残っているけど、言葉になって出てこない。
 でも、途中まででも、出しておきます。この続きは自分以外の誰かが持っているかもしれないので。答えは自分の中にしかないとしても、ヒントは、鍵は、外にあるかもしれないので。
 一つのものを作るには、みんなが一つのことをすればいいのではなくて、一人ひとりがやれることやらなきゃな、とか思うのでした。ライブって、そういうものでしょう?全員がボーカルなんてありえないし、みんな観客でもワケわかんないでしょう?ボーカルもギターも、マネージャーもローディーも、お客さんもモギリも、ドリンク出す人も、PA卓の人もいて一つのライブでしょう?とかも思うのでした。
 すいません、結局まとまらない。自分は、ステージの上の水でいいや。それができれば十分だ。あとは、物販とかで。…、よくわからない。



 夏合宿に関して、書けないかもしれないなぁ。なんとなく。ま、書けたら書きます。
 今日は、うだうだしていました。