気に入っている言葉。

 ベタですけどね、時にはこんなものも。
 で、その気に入っている言葉、っていうのは、今ちょうどひたちなかで行われていて、他でもたくさん行われるロックフェスとかに関して言われる言葉なんですけど、
「自分の自由を守るために、他人の自由を守る」
 っていうやつです。
 これって、まぁ、いろいろなアーティストが出る中で、自分の好きなアーティストが出る前に場所取りとかをして他の人が他のアーティストのパフォーマンスを楽しむことの妨げにならないようにしましょうね。自分がやられても嫌でしょう?…、とかそういう感じのことなんですけど。
 で、これって、いつどんなときでも、そう考えておいた方が良いよな、と個人的に思ってしまったので、気に入った言葉になってます。
 ま、自分がこうしてこの言葉を好きなのも自分の自由で、それを他の人に押し付けてもいかんな、と思うわけです。
 そんな感じです。