ふと思う。

 私が人に「がんばって」という場合、たいていその前に「テキトーに」という言葉がつく。口に出す時についていなくても、心の中ではつけている。
 私が「がんばって」という対象は、がんばっていない人にがんばれ、というそのままの意味ではなくて、がんばっている人に言っているんじゃないか、と思う。がんばりすぎている人、今まさにがんばりすぎようとしている人に、「そんなにがんばらないで、もっとテキトーにがんばって」の「がんばって」だと思う。結構無意識なので、「だと思う」という無責任な発言だけど、そうだと思います。
 がんばりすぎると、力んでコントロールが悪くなって暴投になったり、緩急つけた投球ができなくなって打ち込まれたりしますからね。スイングも思い通りにいかなくて、詰まったりしますからね。がんばり過ぎず、自分を頑なに張れるのがベストです、よね?
 みなさん、テキトーにがんばりましょうね。





 私はテキトーにがんばれているのだろうか?