今日の出来事

 強権発動。さようならピンク。
 用事のため栄へ行き、用事の前にちょっと配置の変わったHMV栄で買い物を。
 HMVの配置がどう変わったかというと、3,4階にあったHMVで、今までは4階に邦楽が置いてあったのが、3階に移動、4階はDVDコーナーが拡大、というか4階はDVDがメインとなるようなフロアになりました。もともと3階には洋楽が置いてあったので、そこに邦楽も同居することになったということは、CDのスペースが縮小された、ということになりますね。
 まぁ、DVDの売上も全体的に伸びている、音楽に関してはネット配信なども徐々にではあるけれど進んでいる、ということで、この改装は正解なんでしょうね。でも、まだまだCD大好き、ネットで音楽の購入したことがまだない私としてはちょっと寂しい感じです。
 音楽も、配信が将来的には主流になってしまうんでしょうけど、そうなるのはまだまだ先でしょうね。まだまだ今までCDを買っていたすべての人々がCDを買うぐらい気軽にネットで購入できるような環境まではいっていないので、CDの方が多くの人に手が届きやすいでしょうし。まだまだ音質、という点でもまだまだCDの方が上のようなので。
 またさらに、物として手元にある、っていうのは個々人の感覚として大事だと私は思いますし。どんなに配信で手軽に手に入るようになっても、音質がよくなっても、それだと物として持っていられなくて、どこかしら物足りなく思いますよ、きっと。ネットで書かれた小説だったり文章だったりが本になる、っていうのも、物にして残しておきたい、っていうのがあるからでしょうし。どんなに言葉が、音が本質だとしても、形としてあるのが重要だということでしょう。
 そんな感じで、この先もCDは残っていくんじゃないかな、残っていって欲しいな、と思いました。がんばれCD、がんばれレコードショップ。




 と私のどうでもいい考えはいいとして、今日もお金がない中CDを買ってしまいました。以前から欲しかったものを、ゴールドセイントにもなったことだし、今までのポイントを使って購入しよう、ということで。ということで、ピンク色の最初のカードとさようならをして、2500円値引きされ175円だけ払ったCDとこんにちはをしたのでした。ありがとうピンク。君のおかげで飢え死にしないですみそうだよ。
 こんなことをしていると、またすぐにシルバーを使ってしまいそうです。欲しいCD、DVDはまだ山ほどあるのに…、いろいろと吟味して、ここぞというところで投入したいです。