今日の出来事

 今日は、家にいても腐るだけだな、と思い、とりあえず、本返しに行かなきゃ、っていう用事で大学に。まぁ、行ったら行ったで、まったりしているだけでした。そんなんなので、特にこれといったこともなく。「レポートを出しに来ただけ」という人間に二人もあった日なので、そういう時期なのだろう。大学生は1分の用事をこなすのに何時間ものほかごとをしないと気がすまない生き物である。時間をヘタに使って、「あぁ、ヘタだなぁ」と思って反省して、また同じ過ちを犯して、また反省して…、それこそモラトリアムの醍醐味で、この時代に戻りたくないと思うような生活をこなすのが、大学生活であったり、青春なのだ、と、どこかで尊敬する方がおっしゃった言葉を引用しながら自分を何とか正当化するような、そんな日だった。
 
 エントリーシートの締め切りとか、説明会とかを手帳にまとめる。今までしてなかったのがおかしいが、実はここまで手帳なんて使わなくても頭で整理できる範囲で行動していたので、仕方がない。
 それで、いろいろなスケジュールをまとめてみたら、徐々にやばい感じにはなってきてるぞ、と。作文祭りは結構続きそうです。本当に、「作者取材のため休載」とかができないから、やるしかない。「マジメな文章」って慣れていなくてやりづらいです。

  • やらなきゃいけないこと
    • エントリーシートとか頑張って書こう。ちゃんと、というより面白く。
    • せっかくのいい手帳なので、しっかりと使おう。性能が非常にいいのはわかるが、一月たってうまく使いこなせていない自分が情けない。この使い方も、ちゃんと、というより面白く。