練習が中止に。中止になったのだから、台風の具合がどうだろうと、学生会館には行かないことをなぜか固く心に誓う。練習をしたいけどできなくてつらいのは、中止を伝えられる側よりも、中止を決めて伝えなければならないほうだ。だから軽い気持ちでのこのこ出歩くのもいかんだろうなぁ、と思って、戒めとして結局家でだらだら何もしていない感じでした。やっとこの地方で放送された金八25周年同窓会スペシャルを見たり、最終回だから、という理由だけで鋼の錬金術師を初めて見てみたり。家にいると何者でもない感じがして、やっぱり私はひとりで生きてはいけないんだなぁ、と軽くではありますが思ったりもします。自分のことを考える際にも私は他人との関係性とかから考えるみたいです。誰かとの能力の上下とかそんなのはどうでもよくて考えてないですけど、誰かはそんなジャンルで、それだと私はどんなジャンルで、みたいな考え方しかできないみたいです。
 周りにいる人たちとか、自分以外の人を切り離したりすると、自分すらもどこかへ飛んでいきます。もうそれは、私の場合は確実に。ある種これを読んでくださっている皆さんの中に、私はいるわけですよ。人それぞれのイメージでそれぞれがみる私が違うとか、今回はそこまでありきたりではないですけどね。周りに人がいるからこそ、私は自分自身を見ることができて、周りの人との関係から私は自分はどういうものであるかというのを拾っていって。拾って、その拾った材料からまた何か作って吐き出して…、また外から拾って…。
 自分でもよくわからなくなってきましたよ、もう。まぁ、私はひとりでは生きてはいけない、ってことですよ。
 ということで今日は、誰なのかようわからん一固体でしかないただのヒトでした。かろうじてこの日記を書いている時間はらじという人間になれた、というぐらいでしょうか。