今日したこと

  • 今日はかなり久しぶりに、とらわれのベッドタウンを出る。ライブイベントに行ってきた。ZIP−FM、サンデーフォークプロモーション主催、「TRESURE052]に参加する(こういうライブ関係はあえて「参加する」と言います)ために、小牧から都市部に行ってまたはずれる形で笠寺の名古屋市総合体育館・レインボーホールへ。いつものことだが、むやみに人が多い。人が多い中、自己満足とプチ自慢のためにツアーグッズを購入。なんか、周囲にいる人たちはむやみに元気そうだ。きっと彼らが普段悩んでいることは「『〜っす』は敬語じゃないのか?」とかそんな哲学的なことだろう。そうに違いない。
  • 会場前に無駄に並び、会場内へ。思いのほか、アリーナの指定されたブロックがいい位置であった。盛り上がりベタな私にとっては前過ぎるのも申し訳ないし、誰もが思うようにアリーナの後方は場合によってはスタンド席よりも悲しい。私がいたのは、アリーナの前後で言うなら中央のやや前より、また、左右で見ても、右・中央・左の三つあるものの中の中央でとても見やすい場所であった。そしてなぜか私のいるブロックは人が少ない。他ではあふれていたりもするブロックもあるというのに、私のブロックにはある程度の人間が座れるほどのスペースがあった。そんなブロックではキューバのスパイクは防ぎきれないぞ!…すいません、はしゃぎすぎました。
  • 一発目のアジアン・カンフー・ジェネレーションに驚き、二番手のレミオロメンで心地よくなり、次のアシッドマンに興奮し、トリのバンプ・オブ・チキンで誰もがこぶしを突き上げた。なんか、ここにじっくりと感想を書こうとすると偉そうになったりして、「何様だ!」と自分で思ってしまうのでやめておきます。ただ、すべてのバンドがかっこよかったです。「表現している」感じでした。アシッドマンは前から好きでしたけど、好きランクがあまり高くなくて、でも今回のライブを見てかなりその度合いが上昇しました。よかったです。アジカンレミオロメンも素晴らしく、バンプに関しても、やはり「ロストマン」、「ガラスのブルース」がいいなぁと。個人的に大好きだなと。
  • とにかく、面白くて、かっこよくてよかったです。そんな言葉しか出てこなくて申し訳ないですが、そんな感じです。みなさん、合唱ももちろん素晴らしくてカッコいいですが、ロックも時にはよいですよ。といいつつ自分は日本のロックしか聞かないので、結局未熟な意見なのでした。



P.S.…きっとZIP−FMは大阪のFM802みたいになりたいんだろうなぁ、と最近よく思います。大々的にイベントをやったりね。洋楽に関して、割と広い範囲で一日の長があるんだから別にやんなくても…、とも思いますけどこのあたりに住む私にはありがたいことなので、がんばってほしいものです。