ふと思う〜12月4日


 ポッドキャストのメッセージを待っています。

 
 どうも、ラジです。


 一応ですが、締め切りは12月9日の夕方。
 でも、いつでも心待ちにしています。


 そんなこんなで、
 2006年ヒット商品番付が発表されましたね。
 リンクは特に張らないですが、まぁ、探せばすぐ出ますよ。
 Yahooトピックスにも出てますから。


 東の横綱ニンテンドーDSliteとその対応ソフト、
 次に位置するのが西の大関mixi
 あとはまぁ、ワンセグやら何やらがいろいろ…という感じでしたね。


 ヒットする、というのは良い事だと思います。
 音楽にしろ何にしろ、売れてしまうと違うとか、
 商業的でどうのとか、大衆に媚びて…みたいな話もあって、
 昔は私もそう思っていましたが、今は、違います。


 よくある話ですが、売れた、ということは、
 多くの人が支持した、ということですから…みたいな話はいいとして、
 たくさん売れないと、広まらないもの、ってあるんです。
 広まったから売れた、ってことではなく、
 売れたから広まる、ってこともあるんです。


 田舎の方だと、中途半端に売れていて、
 都市部だけで多く広まっているものは、まわって来ないですからね。
 


 まとまっていないですが、売れることは大事だと思います。
 結果を示さないと…みたいな現実的な話でなくとも、
 夢見がちな話でも、きっと売れることは大事です、と。


 というわけで、また明日。
 また来るんで、また来て下さいね。