ここ最近の購入品


Flash and Gleam

Flash and Gleam


 レミオロメンのライブ盤+新曲1曲。
 インディーズからメジャーに上がった時、
 「朝顔」の発売から「ether(エーテル)」が発売になった時、
 「ether(エーテル)」が出てから「HORIZON」(もしくは「粉雪」)が出た時に
 いろいろな人が思ったことを、私自身「HORIZON」を聴いてから思って、
 これは買うのを止めようかと思っていたけれど、
 雑誌で新曲「アイランド」の歌詞及びそれに関する記事を読み、
 その記事の最後の一文
 「レミオはロックに踏みとどまった」
 に興味を引かれ購入。


 前述したような時の感覚をアーティスト本人たちもやはり抱えているんだな、
 ということを感じる1曲。
 その1曲だけでも、買った甲斐がある。
 ライブ盤もそれなりによくて、「HORIZON」の曲も受け入れられる。
 買ってよかったし、あぁ、これからもまだ期待できる。



三位一体モデル TRINITY

三位一体モデル TRINITY



 ほぼ日を読んでいる間に興味を引かれ購入。
 哲学書なのか、思想書なのか、ビジネス書なのか、
 定義しづらい本です。でも面白い。
 短くて、読みやすくて、面白くて、その「三位一体モデル」を
 いろいろなモノに試したくなる。
 本で読んだことが本ではないところでどんどん広がっていく。
 試しては読み、試しては読みで、何度も読んでしまう。
 読んでみてください。ぜひ。
 そして誰か私を三位一体モデルで分析してください。



ほぼ日刊イトイ新聞の謎。 (ほぼ日ブックス #)

ほぼ日刊イトイ新聞の謎。 (ほぼ日ブックス #)



 ほぼ日刊イトイ新聞の歴史が詰まった本。
 このような仕事の形にすごく憧れています。
 あぁ、いいなぁ。