ふと思う〜4月6日

 なんのことはないです。今日も座ってお勉強です。
 …というか、今日まで、座ってお勉強です。
 

 何でもできそうなこの世界だからこそ、何をすべきかが見えにくく
 なってたりもしますよね。
 簡単なたとえでは、人に自分の書いた文章を読んでもらいたい、
 自分の考えを見てもらいたいと思えば、
 わざわざ本を出すとかしなくても、
 こうやってブログとかに書いてしまえばできてしまうわけです。
 打ち込みとかができてしまえば、それなりの音楽を作ってしまうことも
 できるわけです。


 「これ以外できない」とか「これをやらないと生きていけない」ってことがなくて、
 「不本意なことをある程度やっておけばあれは何とかできる」とか、
 「とりあえずこれをやっておけばなんとなく生きていける」って状況が
 溢れていて、なんだかなぁ、って感じです。


 生きる、ってことに割とエネルギーを使わないで生きていける時代だからこそ、
 活きることに関しては、ずいぶん力を使っていかないといけないんでしょうね。
 なんだかなぁ。
 今日も地味に歌詞引用をしてしまいました。