ふと思う〜3月15日

 サークルの自分と同じ学年の方々は学年会旅行だが、
 木村カエラさんの2ndアルバム「Circle」はすでに店頭には
 通常盤しかおいていない。そんな水曜日。関係がない。


 引き続き、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューアルバム「ファンクラブ」が
 やばい一日。


 ネガティブな歌詞を綴って現代のどうしようもない混沌を描きながらも、
 繋ぎたい、伝えたい、生きたいと訴える。
 絶望すら失った虚無の世界でも、手を伸ばすことが意味を失くしても、
 そこからがはじまりだと告げる。


 様々なものに押さえ込まれた時代の、大きく被さる何かに対しての
 「ぶち壊してやる」ではなく、
 すべてがあって何もない時代における
 「何かをしなきゃ、何とかしなきゃ」を呼び起こさせる。


 届かないこと、届かない場所、届かない思いがあるのは確かだけれど、
 届ける、繋げる。


 聴いているとそんなことが頭の中にぐるぐるする、そんなアルバムです。
 やばいなぁ。