今日の出来事

 「自分はまだまだしゃべりが下手だな、もっと上手くならないとな」…と思ったのは、午前中にちょろっとあった企業の面接のせいではなく、その後にサークル室でふにゃふにゃとしていた時のことです。今日は日曜日で、そんな日のサークル室の昼下がりは、人も少なくて。その時にいたメンツっていうのが、1年女声×1、2年男声×1、そして私×1、の計3名で、平和に過ごしていればあまり構成されないような3人組だったわけです。そういう桃太郎いないのに、犬とサルと雉が集まっちゃったみたいなメンバーで話すタイミングができ、会話をしていたわけです。この説明はよくわからないわけです。
 いやぁ、まだまだ普通の会話が下手ですね。そして、話のフリが雑ですね。私は4年生なので、大学では歳の高い方になってしまうので、こう、なんか、テキトーに話をフってると勝手に強いパワーがかかってしまうから気をつけて軽く軽くフっていかないといけないのに、今日は「とりあえず回さなきゃ」の意識が強かったので、強引なフリが多くなってしまいました。この場を借りて謝罪したいと思います、ごめんなさい(特に男声の後輩の方、すいません)。心の中では、坊主にしたいと思います。あくまで「心の中で」なので、髪型自体は変わりませんが、精神的には丸くなりたいと思います。あ、何より、そんな場でもとにかく楽しかったです、ありがとう。
 …ということで、普通の会話、っていうのも楽しいので、それをもっと普通にできるように、そしてより楽しい場にできるように、「自分が」、ではなく、「場全体」が楽しいものになるように、もっと上手くなりたいな、夏合宿中の食事もあるしな、とか思ったりするのでした。
 そう考えたあと、「そういう考え方をしてしまっている時点で普通の会話に支障があるのではないか」とも思ってしまうのでした。
 ま、支障がどうとかは忘れるとして、みなさんもっと私と普通の話をしてくださいね。ミニコントっぽいトークもしましょうね。
 なんか、こう、楽しい企画とかを考えてやっていくとかもすばらしくて、良いことなんですけど、日常の、本当に普通の、ボーっとしていれば何事もなく過ぎていくことを「いかに楽しくしていくか」とか、「どうにかして面白くしてやろう」とか考えていくのも好きです、私は。
 こんなことを書いている私は、誰なんでしょう?




 あ、で、今日はその普通の会話があった前に、昼食を買いに、というか、8割方冷やかしに某コンビニに行ったんですけど、そこにいる店員の某Yさんにおでんを頼んだのに「夏だからそんなものはない」と言われてしまいました。まったく、どうにかしてほしいものです。
 そして誰か、夏場におでんをしましょう。それで、コンビニの前で、あたかもそれをそこで買ったかのような体で食べましょう。…、そんなこともしたいです。




 何だかまだ会話とかメールとか自分の思考に関して、緩急のつけ方が変なので、まっすぐだけとか変化球だけとかよりも、時として気持ち悪い感じの自分になっていたりするから、もっと気をつけていかないと、と思う、そんな日でした。
 ということで、今日は「今日の出来事」のみでお送りしてしまいました。明日は、もうちょっといろいろ書ければ、と思います。