今日の出来事

 何だか、出ることができることが将来の自分を不安にさせるのだが、行くべきものがないので講義へ。
 …と講義へ行ってみたものの、何だか取っているであろう人数よりも人が少ない。第1回の講義に出ていないので、真相はよくわからないが、これはもしかして出なくても何とかなる講義なのではないか?という推測が湧く。そういうダメな方の推測の力は強く、どんどんと自分を帰らせる方へ導き、結局何をしに来たのかわからないような感じで講義室を出て、帰路へ。取らなきゃいけない単位は残っているのに、まだなんか落ち着いて講義を受けられるテンションでもないですね。
 そして、そんなこんなで講義を切ってみると、それはそれでちょっとした偶然が。ちょうど講義の行われていて、私は帰っている時間に、ケータイが鳴り、ある企業から面接の通知が。あぁ、本当にただの偶然ではあるが、講義を切ってよかったです。ただ、大阪に行くのは面倒臭いです。
 ま、頑張らないといけないです。