今日の出来事

 学年会へ。いろいろと悩みます。
 自分はやっぱり芸人肌みたいで。でもどこかで意識が甘いので芸人としてやりきる自信がないから何かをやろうとする際にも非常に悩みます。自分たちでゼロからやって、最終的に何か外に出すようなことをしようとする際には、大きなプレッシャーと恐怖を感じます。自分で恐怖をごまかして進むことは絶対にしたくないので、常に恐怖を抱えながらも進んでいける覚悟が欲しいです。今は、怖いですね。自分たちで何かを出す時に垂れ流したくはない。だけど、垂れ流してしまうか、垂れ流すことを恐れて硬くなって、何も出せないようになりそうだという恐怖があって。そこをすべて持ちながらも進むための何かが欲しいです。まだまだ不安で。
 と、会の内容自体でもそんなことを考えながら、俯瞰で自分を見て考えてみると、日常でも芸人的な思考をしているみたいです。自分以外のすべての方がお客さんで、自分が演者で。無意識にそういう線引きをして人と話をしたり、人と接していたりしてしていると思います。それで勝手に「孤独だ」と苦しんでいるんですね。自分で勝手に線引きをして演じているのに。いろいろと甘いから、その線引きをぶち破ってきてくれるような存在を求めてしまったりしているんですね。
 気づくと、人と接するときには常に恐怖を抱えてますし。怖いから長いこと人といると疲れるんだけど、結局そのスリルを求めるのでしょう。
 そんな風に自分のことも頭によぎりながら学年会の話を考え、自分の中身に近いことを学年会で話してる、ってことは、自分にとって学年会や学年会の仲間は近いところにいるんだ、と感じます。自分にとって学年会が近いのはわかりましたけど、学年会にとって自分と学年会との距離はちょっとわからなくなってきましたけど。やっぱり自分は変わり者のようです。とにかく今は、覚悟が欲しいですね。



 その後はこの時期でも、企業のセミナーへ。選考に絡んでいないものだと、もう何だか気が抜けてしまいます。テキトーにするすると時間が過ぎていってしまいました。
 筆記の勉強や、面接の準備もしないと。



 名混のことを考えると、いろいろと考えすぎてしまいますね。テナー会しかり、学年会しかり。良いことなんだか、悪いことなんだか。