今日の出来事

 人によってはプラスでもありマイナスでもあるよね、と思うだろうけど、私としてはマイナスだなぁ、と思うようなことを。少し、わかってくれる人もいたら嬉しいようなことを。
 どうやら私はどこかでずっと役割を探してて、その役割をやろうとしていないと仕方がないようです。全体の空気に自分を寄せていかないとダメなようです。
 今日は、せっかく大学に来てくださって説明をしてくださる企業の方の話を、しっかり聞かなければならないと思い、話す人を見て、ちゃんとしているように聞いてました。もちろん自分で興味があって聞いているのだけれど、「聞こう」という姿勢をちゃんと持って聞く感じで。
 だから、90分が3回あるんですけど、話が面白くても疲れるんです。どこかで「聞く役」というのを作っていて、そのひとつの役を長いことやっているから、そこをやり終えたあとはなんとなくぐったりしてしまうんです。
  そのあたりの問題は、まぁ、やらなきゃいけないことでもあるんで、頑張らなきゃいけないですね。
 そしてその後…、ひょん。そう、どこかから、「ひょん」というかわいらしい鳴き声が響き渡ってきそうなひょんなメンバーで飲みへ。ひょん。
 飲みの場とか、いろいろ話す場所でも、役割を探して、そこにはまるようにしてしまう。聞き役とか、ボケ役とか。自然とやってる場合もあるんですけど、いろいろ考えて動いてしまう場合が多いですね。そうしたいのではなく、そうしてしまうような感じです。
 場として面白いからいいんですけど、そこで自分の役割とかを考えてしまうから、見計らったりしている間があくので、あまりお酒飲まないでいて、結果あまり酔えないですし。
 役割とか、自分で勝手に決め付けて見誤っていることも多いですからね、嫌です。必要ないのに背負うこととかは、負担ですからね。
 「役割を演じてしまうところまで自分」だっていえば自分ですけどね。「演じてしまう」という「素」であるともいえます、か?
 何か役割を探してやらなくてもやっていけるように、そのまま出せる強い自分になりたいですね。どこが「そのまま」の自分なのか、見てみたいです。



 楽しいときが終わって、そう考えたりしてしまうのでした。
 「役割」っていうのは私の中ではけっこう考えてしまうテーマです。縛られないようにしたいですね。