ふと思う。

 人(知り合いというか、友人というか)に会わないと、しんどいですね。自分の立ち位置が、ひとりでいると揺らいでしまいます。「自分」っていうものが弱いんでね。他との関係性とかで距離を測ってないと、他を見た上での自分の役割とかをやっていないと、不安で不安で仕方ないですね。
 でも、「ひとりじゃない」と思うために人といたいなぁ、と思うわけではなくて。自分っていうのはひとりなんだけど、そのひとりの自分という歯車がどう他のひとりと絡んでいるのかを見て、自分ひとりの位置づけを確定させることができるんで。
 ひとりでいると、自分が何に対して何ができているか、っていうのがあやふやで、なんだかんだで何もできなくなっちゃいますからね。
 一応、人といる時とかは「面白い」と言っていただけているのに、このブログでは重い、暗いことしか書けないのはそういうことだと思います。ひとりでいるときに書いているから、ある種、どうしていいのかわからない、っていう。未熟ですね。
 あぁ、面白くなりたいなぁ。

 そんなことを、昨日買った雑誌を読みながら思ったりしました。
 優しくもなりたいし、寂しさを打ち消すこともしたいです。