どうでもいい作品?…今日もお題をいただきました

  • メガネ・そのいち

 メガネをかけても何も見えない   よく見えるようになったはずなのに
 ただ暗くて   何も見えない
 自分で見ないようにしてるんだろう?
 メガネをかけても意味はない   見ようとするのが大事なんだ
 その目を開ければいいんだよ
 見るかどうかは自分で決めるんだ   見るものはきみ次第だ
 見てない世界で何をする?   目を開けて自分で見るんだ
 メガネをかける意味があるように

  • メガネ・そのに

 メガネをかえたよ
 よく見えるようになったけど
 君は見えなくなったよ
 前を向いていくよ
 見えないまま君といたんだ   見えなかったから君といたんだ
 もっと遠くを見たくて   君を見なくなって
 やっぱり僕は目が悪かったんだね
 君はいつも見ていた   近くから   遠くから
 メガネをかけてやっとわかった
 君と離れてやっとわかった
 君はもう見てはくれない
 僕はもう見てはいけない

  • メガネ・そのさん

 メガネをかけた   すべてが見えた
 悲しくなった   さびしくなった
 見たくはないから   僕は目を閉じた
 見えた誰もが   目を閉じていたから
 今日も楽しい夢の世界
 ずっとさびしいひとりの世界
 誰もメガネをかけようとしない
 閉じた瞳に用はない


…、「そのいち」と「そのさん」は近いですね。「そのに」はくさいですね。自分がひねくれてるのがよくわかります。お題出してくださってありがとうございました。精進します。みなさんこれからもぜひ。