どうでもいい作品?…さっそく導入

  • ヘビ・そのいち

 またやってしまった   またいなくなってしまった
 近づいても蝕んでしまうだけ   締め上げてしまうだけ
 近づきたいけど、近づかないで欲しい
 僕らは絡み合うことで苦しめあう
 寄り添うだけなんてできないまま
 締め上げるだけ  噛んで毒を与えるだけ
 近づいてしまった   またやってしまった
 もしあなたが僕のことを思うなら、近づかないで欲しい
 また僕は締め上げてしまうから   噛んでしまうから
 近づくならいっそ   僕の息の根を止めて

  • ヘビ・そのに

 自分は本当はどれだけ強いのだろう
 必要以上に恐れられて   怖がられて
 自分を探しに旅に出た
 どこまで行っても逃げられる   自分のどこが怖いんだろう
 こっちからしたら高いところから見下されて   そっちの方が怖いんだ
 逃げるなよ   力試ししようぜ
 どうだ、こっちには毒をもった牙もあるし、巻きつくことだってできるんだ
 また逃げてどうしたんだ   何をそんなに怖がってるんだ
 俺自身が怖がらせていたのか   それを求めていたのかな
 自慢したいことなのに   それでみんなを遠ざけて
 近づいてこなかったんじゃなくて   近づかせなかったんだ
 周りに強さを見せ付けるだけで   本当の強さを見せたくなかった



………ヘビ目線ですね。近づけないんじゃなくて、近づかせてないようにしてるんじゃないか、と。あのフォルムとか。何か近くにあると巻きついてしまうとか。意識とは別に巻きついてしまうんじゃないかなぁ、巻きつきたくなくてもそうしてしまう。やっぱり面白いですよ、人からテーマを与えられて書かせていただくっていうのは。まだまだ、書いてるものがよくわからないものになって申し訳なくもありますけど。すいません、でももっと精進させてくださいね。
 人も苦しめたくないのに苦しめてたりしますしねぇ、無意識に締め上げて。てな感じです。